バッジテストは義務教育

 トランポリンエアリアルトレーニングはあらかじめ決められたものを行うバッジテストとその場に応じて動きを変える能力を必要とするシャトルゲームの2つで構成されています。

 たとえていえば、義務教育の小学校です。全ての児童に適用することが望ましいといわれています。そしてバッジテスト5級は小学1年に当たります。当然1年生で習ったものをベースに2年生の学習は行われます。2年生でかけ算九九を習ってかけ算はできるようになったが、1年で習った時計を読むことができなくなっていては意味はありません。つまり5級に合格して4級に進んだ段階でもきちんと5級ができなければならないようになっています。

 いわば4級は小学2年生のようなものです。そして3級は3年、2級は4年、1級は5年に当たります。そしてトランポリンエアリアルトレーニングの最終仕上げであるシャトルゲームは小学校6年に当たります。5年生までに蓄えた基本動作を組み合わせ・応用して行うのが6年生にあたるシャトルゲームです。バッジテスト1級を合格するとやめてしまう人が多いですが、これでは、からだを自在にコントロールするという応用力は身につきません。これではまるで小学校を卒業しないで不登校になるようなものです。きちんとシャトルゲームを行って卒業しましょう。