14.背筋力

 前回トランポリンの運動効果は筋肉や骨に対して大きいというのがNASAの論文の結論と思われると書きましたが、これと同様に筋力に影響があるという調査結果があります。

 「トランポリン広場 J-cube」のホームページでは「トランポリンの効果・効能」というコーナーがありますが、その中に「トランポリンをすると腰痛になる?」というコラムがあります。

 

そこで紹介したように日本テレビ系列で放送されている「所さんの目がテン!」という番組でトランポリンは背筋力がつくことが報道されています。

 

この番組はいろいろな実験を行う科学情報番組で、番組では、放送当時のオリンピック日本代表に選ばれていた中田大輔選手の背筋力と他のスポーツ選手とを比較していますが、中田選手の背筋力が他のスポーツ選手に比べて高いという結果を得ています。番組の調査では柔道やウェイトリフティングのトップ選手の背筋力が200キロ前後に対して、中田選手は軽く200キロを超していたそうです。そのためこの番組では“トランポリンは背中で跳ぶスポーツだ”と紹介しています。

 

http://www.ntv.co.jp/megaten/

 

 この番組調査が正しければ、トランポリンでは背筋力つく、一般受けする言葉でいうと体幹トレーニングになるということです。