シャトルゲームには3回までしか参加できないのでしょうか?

 日本体操協会は最低限2回出場する必要はあるが、3回出ればその間に行った反復練習は十分であると考えています。

 また、前回書いた様に公共体育館で活動する場合は市民が公平に公共施設を利用できるようにしなければならない必要性に対応して、生徒の入れ替えを行う必要性から3回という制限を設けており、それに応じて卒業証を授与しているだけです。

 シャトルゲーム会自体の参加規程に3回という制限は書かれていませんので、4回以上参加すること自体は禁止されていません。

 ただし、公共体育館で活動している場合はシャトルゲームに3回出場した段階で退会することになっていますので、トランポリンのルールとそのもととなっている日本の法律を尊重していれば、当然トランポリンをやめていて練習をしていないことになります。普段練習していないものが参加するのは安全上問題があるといえますので、3回までしか出場してはならないといえます。

 しかし、民間施設ではそのような必要はなく、トレーニング終了後も教室に通うことは問題ありませんので、シャトルゲーム3回出場後もレクレーションとしてシャトルゲーム会に参加するには、問題ないといえます。


   一覧へ