1級合格した直後に、そのままシャトルゲーム会に参加できないのはなぜか?

 バッジテストでは1度に3階級まで受験できますが、1級合格と一緒にシャトルゲームには参加できません。これは、以前書いた様に、必要な反復練習を確保するための措置です。

 バッジテストはシャトルゲームに必要な35種目を習得するために練習です。できるだけ短期間でシャトルゲームができるようになっていますので、複数受験が認められています。また、段階練習とはいっても種目単位でみると下の級ができなくとも練習できる種目も数多くあります。本来は35種目を並行して練習できればそれに越したことはないのですが、種目の中には基礎と応用、あるいは基礎種目と基礎種目の組み合わせで行う種目というものがありますので、段階的に行う必要がありますが、平行して練習できる種目も多くあります。だから、1度に複数受験をすることができるようになっています。

 しかし、シャトルゲームは35種目がすべてできる状態、しかもバッジテストの様にあらかじめ決められた連続練習ではなく、その時々に組み合わせを変える連続運動ができなければ実施できません。だから1級合格した時点では必要な能力がまだ修得できていないといえます。シャトルゲームに参加するには、パターン練習では35種目が習得できたとみなせる1級合格後にシャトルのための自由な組み合わせによる練習をする必要があり、そのために必要な練習期間をとってから参加してもらうために、一緒に受けることができないようになっています。


   一覧へ