「単元7 競技スポーツ・基礎レベルのコーチング」-その2.ファースト・コーチ

 「1.トランポリン競技のファースト・コーチのあらまし」では、ファースト・コーチについての説明です。ここで注意すべきは“コーチ”となっていますが、これは日本協会公認の“コーチ”資格を意味するのではなく、一般的な用語としての“コーチ”つまり指導者を意味しています。ファースト・コーチとは最初にトランポリンを指導する指導者のことを意味しているのです。

 なお、ファースト・コーチは「トランポリンに慣れること、トランポリン運動を知ることを目的に、バッジテスト5級に挑戦してもらう」、「5級を終了する時点で、普及指導員は、個々の子どもと保護者に対して、トランポリン競技(レクリエーショントランポリンを含む)に進むのか、ボールトレーニングを含むエアリアル・トレーニング(バッジテスト)に進むのかを再確認する」となっています。

 つまり、普及指導員=ファースト・コーチです。またここで()書きになっているように子どものレクリエーショントランポリンはバッジテスト(エアリアル・トレーニング)ではなく、トランポリン競技の一部として扱うことになっています。改定前の教本の「はじめに」で書かれているようにレクリエーショントランポリンはトランポリン競技の裾野として位置づけられていますので。