シャトルの表彰

 シャトル競技会では他のスポーツ大会同様、上位入賞者に対して、順位を示す賞状と副賞が贈与されることが一般的です。一方シャトルゲームでは順位に対する賞状やメダルを与えることを禁止しています。シャトルゲームでは参加証明又はエアリアル・トレーニングの卒業証(3回目の参加者)を参加者全員に授与するだけです。

 このことは、シャトルゲームが競技会でないこと、そしてトランポリン・エアリアルトレーニングがトランポリン競技のための物でないことを示しています。

シャトルゲームはゲームなので順位、勝ち負けというのはつきますが、結果に対して表彰することはしていません。シャトルゲームはトランポリン基礎種目をその場で組み合わせて連続運動する運動遊びです。トランポリン・エアリアルトレーニングの目的は空中で体を自由自在にコンロトールする能力を身につけることにより、運動神経の開発を行うことです。

 バッジテストでは、あらかじめ決められた連続運動するだけのため、自由自在に体をコントロールできるかどうかは判断できません。つまり運動能力向上の成果があったかどうかは確認できないのです。バッジテストを通じて身につけた基礎種目を自由自在に行えるかどうかを確認するためにシャトルゲーム会が行われています。つまりバッジテスト5級~1級合格後も、シャトルゲーム会参加に向けて続けて練習していることで、その間に自由自在に身体をコントロールするための練習が行われたことが確認できます。そのためシャトルゲームには参加賞はあっても結果に対する表彰はなく、また1回ではなく2~3回参加することが求められているのです。

 

    目次へ