フックの法則とチェック

 前回フックの法則について書きましたが、人間の体も力を加えれば変形します。人間の体は金属ばねのようにばね係数で表されるようなものではないですが、ここではばね係数で表されると簡略化仮定して話を進めます。

 トランポリンの弾性力が人体に加わると、F=KXとなります。Kは人体のばね係数、Xは人体の変形量です。つまりトランポリンから押されるとXだけ人体が縮むのです。そして、人体が縮んだ分だけ、弾性力を利用できなくなります。つまり高く跳べなくなります。

フックの法則とはちょっと意味合いは違いますが、チェックを例にするとイメージとしてとらえやすいと思います。

チェックとはでは膝を大きく曲げることによりトランポリンの反発を殺して停止する技術です。チェックのように大きく変形すれば弾みが小さくなるということはイメージとしてとらえやすいと思います。