最後に

 「実技編」の方はまだ残っていますが、「概要編」はこれでいったん終了とします。このブログを書いている間に「安全なトランポリンを目指して」を書くために、日本トランポリン協会の広報をすべて読み直してみました。その中には自分が指導者になる前の情報や忘れていた重要な情報がありました。またこの間に新たに読んだ資料にもたくさん検討すべきことがありました。このほかにも「競技検定」との関係、早期専門化にまつわる問題や、現状のトランポリン・エアリアルトレーニングについて改善したいと思う点も出てきました。

 これらを再考・整理して「展望編」として「バッジテストの問題点」、「早期育成」などの観点から、改めて書き足したいと考えています。現在全体構成を検討中です。まとまりましたら「展望編」として再開する予定です。