トランポリン選手はどれくらいの高さで飛んでいるのか?

 トランポリン選手はどれくらい跳んでいるのか? 結構興味のある話題だと思います。この質問に対する答えとしてよく聞かれるのが、7mだとか、3階の高さという回答です。でもこの回答は不正確な回答です。

 ところで、トランポリン競技規則では大会で用いる天井の高さは最低でも8m必要となっています。この場合の高さは床からの高さを示しています。競技用のトランポリンの高さは約1.1mありますので、トランポリンから7m跳ぶ選手がいたら天井にぶつかることになります。つまり、よく言われる7mとかいう高さはトランポリンからの高さではないことがわかります。

 質問する人は、どれくらいの高さといっている場合、走り高跳びや棒高跳びの選手が跳んでいる高さと同じイメージでしょう。つまり純粋な跳躍高さ、跳躍し始めた地点からどれくらいという風にイメージしていると思います。走り高跳びや棒高跳びは地面からですが、トランポリンならトランポリンからどれくらい跳んでいるのかです。それに対する回答としてよく言われるのは、先ほど説明したようにトランポリンからではなく、床を基準にしているようです。このように、基準を明確にして話をしないと、正しい回答は得られないのです。