子どものレクリエーショントランポリンを取り巻く環境1

 今回は、バッジテストから離れて子どものレクリエーショントランポリン(レクトラ)について書きます。ところで、バッジテストがレクトラだと思っている人が結構いますがこれは間違いです。レクトラとバッジテストは全く目的も指導法も異なる物ですから。

 なぜ混同することが多いかというと「トランポリン普及元年」以前は子どものレクトラ向けの指導法がなかったからです。

 レクトラとはトランポリンというスポーツを愛好する者が行うものです。

 ところで、トランポリン以外のほとんどのスポーツはトランポリンエアリアルトレーニングに相当するメニューを持っていません。トランポリンエアリアルトレーニングはすべての子どもを対象に他のスポーツにも適用できる運動能力を開発することを目的に作られたものであって、トランポリン選手育成のために作られたものではありません。

 他のスポーツでは、内容は似たようなメニューを持っていたとしてもそれはたいていそのスポーツのベースを作るためのメニューです。トランポリンでは他のスポーツに適用することを前提にしたメニューは持っていても、他のスポーツでは当たり前にあるスポーツとしてのトランポリンを指導するメニューがなかったのです。ここが他のスポーツとトランポリンの大きな違いです。